『関西エクステリアフェア2012』

こんにちは、スタッフのほりです。

 

先週大山に登ったものの、かなりひどい筋肉痛が続き、しばらくいつにも増してスローな動きをしておりました。曇り空とはいえ、頂上ではかなりの紫外線を感じ、速攻お顔のアフターフォローを実行中です(^_^;)

 

 

インテックス大阪で開かれた『関西エクステリアフェア2012』へ行ってきました。 今回のテーマは、“庭から広がるエコロジー”

 

太陽光発電をはじめとした自然再生エネルギーを考えた商材が多く、雨水タンクも、こんなにビッグな物体があったり。(地中埋設型のタンク)

 

機能門柱(ポスト・表札・インターホンなどが一体化したもの)もさらにスリム化して、バリエーションも豊富になっていました。関西の中心部では、車も建物にビルトインする傾向があるようですし、敷地が狭いため、圧倒的に機能門柱を採用する割合が高いそうです。それに比べて岡山では、広々と2~3台のカーポートあり、れんが積みや塗り壁の門壁1つや2つ、設計に加わってきます。

同じ関西でもちょっと市場が違うかもしれませんね。

 

お施主さまより「機能門柱で。」とご希望があれば、意外と設計は早いです。

 

実は、いつも、お家の顔となる門壁のデザインで悩む時間が長いのです。かなりです。

そんな苦悩の後を読み取っていただけるとウレシイです♪

 

さて先日の『attic live vol.22』、前の方に座ってた私。

お二人のガッシリ握手!!見たかったなあ~~