きっかけは さりげない

 

そういえば、、、、

ここ1か月くらいテレビ見てない。

もっぱら音楽聴いてることが多いです。

 

今日のデスクワークは、

原田義雄さんのソロアルバム『原やんのうた』と。

蒜山に暮らす、合唱団つながりの仲間です。

 

 

 

私、通信簿がいいのは音楽と美術だけだった。

 

中学生のときの音楽のテスト。

説明なしにクラシック音楽がかかり、

聴きとったイメージで絵を描きなさいっていうもの。

 

わざと厚紙の裏地に描いてみたり、、、

どんどん想像がふくらんでいくのが楽しくて。

 

あとで曲のタイトル聞いたらまるっきり違うんだけど、

みんないろいろあっておもしろい。

 

私のは、毎回姿かたちはっきりしなくて心象風景みたいな絵。

昔から、絵を描くというよりも色を塗るのが好きみたい。

 

 

図面も、最後色鉛筆で着色する時ホッとする。

図面がなかなかすんなりいかなくて悶々としている時間が長いもんで。

 

 

さて、明日は久しぶりにテレビ見ようかな。

 

   ドラマ 『結婚しない』

造園プランナー、どんなふうに描かれてるかな。

 

 

 

写真は、ひるぜんワイナリーにて大地からうごめきそうな鉄のオブジェ。