アンバランス 満点!

 

通勤で川沿いの土手を走ってると、

植生をごそっと掘り起こしたくなる。

 

怒られるかもしれないけど、

嫌がられるかもしれないけど、

○○さんちのアプローチに植えたいなあ。

 

やっぱり、自然は満点です。

 

 

 

学生の頃、東京の美術館でみたアート作品を思い出しました。

屋上に花壇だけ作って自然にまかせ、飛んできた種によって作品が作られていく。

 

誰も行く先を想像できなくて

時間とともに移ろい続けて

いつまでも完成はなくて

 

本来、お庭はそう。

 

だから、

 

『お世話になりました』や『ありがとうございました』を言っていただくと、

こそばゆい感じがするのです。

(あ、でも、お褒めの言葉どんどん下さいね)

 

 

 

あるデュオの一人がこんなこと言ってました。

 

『僕ら、アンバランスだからバランスがとれてる』

 

 

自然界もそうだなって思えたら、この言葉の深さに頷けました。

 

こんなふうに思えたら、

きっと、人間関係もうまくいく。