花言葉 “あの日を思い出す”

玉野のSさんとこの施工初日、

朝ぼーっと運転してると行き過ぎてしまいました。

 

物思いにふけりやすい秋のせいにしておこう。。。

 

先日から始まったドラマ『結婚しない』

 

主人公が女性ガーデンプランナーということで

とっても期待して観てたのですが、

なんと、初回終わりには花屋店長に異動してしまいました。

 

これからどうなるのでしょう。

ずっと花屋のままってことは、、、ないよなあ。

 

 

私がちょうど大学卒業するころ

とよだみきさんなどの女性ガーデンデザイナーが注目され始め、

おかげで、男性陣に交じっての就職試験に一人受かりました。

 

入社してから、

ある上司が私の絵や経歴を見て社長にすすめてくれたらしいことを知り、

とてもありがたかったのを覚えています。

 

 

あれからもう15年ほど同じ仕事をしていますが、

ずっと影ふみ鬼のような感覚。

 

まだまだわからないことだらけ。

 

よくよく考えてみると、

建築士のような資格も持ってないのに、

仕事として成り立っているのが自分でも不思議。

 

新卒入社してまもなく

一人で車を運転して打合せに。

 

聞かれてその場でわからなければ謝り、

後で上司に確認すればいいこと。

 

そういう方針で早く親離れさせてくれた会社でした。

 

 

今日はその時代に施工したあたりを通ったのですが、

なんだか気恥ずかしくて近くまで行けませんでした。

 

そこのちっちゃな女の子、

電話では「ほりこちゃん、いつ来る?」

ってかわいらしいのに、

打合せ行ったら、「ママを取らないで」って言われた。

 

 

さて、やっぱりあさってもドラマ観ようかな。

 

渡辺さんは22時には寝るらしく、

ビデオに撮って後で観るので、残念ながらリアルタイムな分かち合いができません。。。