こんにちは。
渡辺です。
ここ数日、暑い日が続きます。梅雨も明けていよいよ夏本番ですね。
子どもたちも夏休みになりましたし、今年の夏はどこに行こうかな~と家族会議中です。
さて、今朝は新しいお客様の建築地を調査に行ってきました。そこで目にしたのが写真の石垣です。
前回のお打合せ時に写真で見ていたのでこの石垣があることはわかっていたのですが、実物を見るとかなり『感じいい』のです。横目地が通っているので、分類的には『布積み』という積み方だと思われますが、モルタルを使った幅広の目地(石と石の間)があることでなんだか優しい感じがしませんか?
そのモルタルの目地をよく見ると、目地の中央辺りに釘で引っ掻いたようにスジが入っています。
しかもすべての目地にですよ!高さは1m50cmくらいで長さは長すぎて測っていませんが(笑)このお客様の宅地の隣地ものなんですね。いつ、どなたが積まれたものかはわかりません、造園や石積みの職人さんでは無いような気もします。職人さんなら嫌う四つ目地(目地が田の字に交差する)もありますもんね。でも、そんなことは気にならないくらい感じのいい石垣に、毎日この石垣を見ながら暮らせるお客様が羨ましく思いました。
この石垣になじむ感じのいいプランが浮かびますように・・
コメントをお書きください