お薦め!!テラス用片持ち式グレーチング

たまにはエクステリアの話です。

テラス用片持ち式グレーチング・・・

といってもピンとこないかもしれませんが

写真に写っているタイルと建物の間の

シルバー色のグレーチングのことです。

 

一般の方から見ると、コレが何?

という感じかもしれませんが、

僕にとってはこの商品は画期的でした。

 

お庭にテラスを計画するとき、

お客様の多くの方が室内の床面と

外のテラスの段差をなるべく解消したいと望まれます。

 

この商品が出る以前では

コンクリートを使って作るテラス(仕上げ材はタイルが多いですね)は

建物の水切りカバーより下で納め、

ウッドデッキのように床面より下に空気が通る作り方なら

水切りカバーより上、つまり掃出し窓のサッシ下に高さを合わせることができますよ。

というような説明をしていました。

それでもタイルテラスで高さを室内床面と合わせたい場合は、現場サイドで

かなりの無理がある施工が多くの会社で行われていたわけですが・・・

 

この商品が出てからは、お客様からの

「タイルテラスを室内床面となるべく段差なしでつくりたい。」というご要望に、

何の迷いもなく「おまかせください。」と言うことができるようになりました。

 

このグレーチングは、施工が簡単。建物に触れずに納まる。取り外しができる。という優れものです。

これでもう床下の換気や建物基礎に鉄筋アンカーを差し込む等の心配から解放されます。

 

実はこの商品、エクステリア業界では有名ですが

建築業界ではこれから知られていく商品だと思います。

現状では、大手住宅メーカーのカタログ写真には写っていても

同じメーカーの地方の担当者は知らないケースもございます。

この写真の現場でも、

上記のケースでお客様が困ってしまい、フラワーチルドレンにご相談がありました。

 

皆さまも、エクステリアやお庭を住宅会社で相談されていて、思うようにいかないとき、

お近くのエクステリア専門会社に相談してみられてはいかがですか?

案外、簡単に悩みが解決することもありますよ。

 

このグレーチング、長年エクステリア業界に関わられている

第一人者の方の考案だそうです。

僕たちプロを唸らせるさすがの商品でした。