音符と文字と



合唱は、秋に行事が集中すると思われがちですが、

全国総会と団独自の総会、そして創作合宿と、

この時期に続きます。


先日、全国総会に岡山の代議員として私一人名古屋へ送り出されまして、、、。

活動の振り返りや今年の活動方針、会計報告、予算案、役員選挙、記念講演など2日間行われました。


最終日はお昼あがりだったので、

弟家族と合流してパンケーキカフェでランチ

→名古屋で食べてみたかった『和さび』のもちもち杏仁をテイクアウトして、お家へお邪魔しました。


『和さび』って居酒屋なんだけど、入口のショーケースにケーキが並んでるので気になってたんだって。

お互いに食べたことなくてよかった~♪


もちもちしすぎてプラスティックのスプーンだったら折れそうなくらいだったけど、美味しかったですよ。




またまた先日、京都から講師の先生をお呼びして、自炊しながら創作合宿。


参加者は、前もって提出した自分の詞に曲をつけていきますが、

詞の段階でじっくり吟味することが大事。


そして、その言葉にどんな音を与えれば伝わるフレーズになるかともがき続けていると、

先生が様子を見にきてくれて、


「正直なところ、今までは宇宙人みたいだったけど、だいぶ進歩したな!フレーズに流れがでてきた」

と褒めてくれて嬉しかったけど、


宇宙人なんて思われていたのか。。。。。。とほほ


「も~、早く言ってくださいよぉ」と言ったら、

「人には言うタイミングがある」と。


はい。。。。


毎年、みんなの詞ががらっと潤いをもって立ち上がる瞬間は、とても感動ものです。