年長さんは徒歩遠足ということで、今朝はお弁当を作って持たせました。
早起きして作り始めてしばらくしたら、「ママ~!ママ~!」と寝室から娘の声。
手をとめて向かい、「お弁当作ってるよ。もうちょっと寝てて大丈夫だよ。」と何とか寝かしつけ。
まだ寝ててもらわないと困るわ、、
予め、何を何個入れて欲しいという要望があり、その通りに仕上げたつもりです。
私が洗面台で化粧をしていたら、トイレに入っている娘が突然、「ママ、私ちっちゃい時、かわいかった?」
「いろいろありがとうね」と。
何だかジーンときて、何でも期待に応えてあげたいと思いました。5才の興味は、日々、あっちにこっちにどんどん飛躍していきます。あることに興味を持ち始めたら、なるべく早く触れさせてあげたい。
先日は、縄跳びを購入するのに、ママ友からアドバイスをもらいました。若いママ友の情報収集の速さ、的確さには、感心します。
ビニールだと飛ぶ感覚が掴みにくい、、とか、当たった時が痛い、、とか、ねじれやすいんですって。
それでも、それが普通だと思って使っていた約40年前、10分間飛び続けられたし、不満もなかったなあ。
私の幼児時代には、みんな同じビニールの安い縄跳びだったのに、今では色々あるんですね。
写真は、私が大好きなパン屋さん:aozoraの『めかぶの黒ごまフォカッチャ』です。
1人5個まで という購入制限があるほどの大人気パン。
早い時間にでかけたので、久しぶりにget!私のご褒美です。 (いみや)