福山市の《神勝寺 禅と庭のミュージアム》に行ってきました。
先ず向かったのは、25分の瞑想インスタレーション体験ができるアートパビリオン『洸庭』。
受付で、「小さいお子様は怖がると思うので、ちょっと難しいと思います」と言われ、一瞬躊躇しましたが、無理そうだったら途中退場できるとのことで参加してみました。
数人しか入れない暗闇の中で5歳の娘の肩を抱いてくっついて座り、魂が帰りゆく海原(私にはそう見えました)を体感しました。15分程過ぎたあたりから、娘が顔をうずめてきて、肩がひっくひっく波打って。背中を優しくポン、ポンとしてあげているとだんだん落ち着いてきて、最後まで終えることができました。
涙目になった娘も、園内の茶房を目指して歩くうちにクールダウン。
『洸庭』を体感した後は、心が解き放たれ、広大なお庭をゆっくり散策しながら、だんだん心が癒されていくのがわかりました。
「見る。歩く。休む。瞑想する。ゆっくり禅を楽しむ体験。」のコンセプト通りの、とってもおすすめのお寺です。
帰りに、福山市内の伯父さん伯母さんの家に寄り、約20年ぶりの再会を果たしました。
伯父さんが丁度、私の母方の家系図を作成中で、私のルーツを少し教えてもらうことができ、あらためてご先祖様に感謝の気持ちがわきあがってきた1日でした。 (いみや)