涼を求めて~曹源寺

容赦ない暑さが続きますね、、、。

涼やかなものを拝みたくなります。

 

 

随分と太陽が昇ったあとでしたが、蓮の花を見に曹源寺へ行ってみました。

凛とした姿は、背筋を正される気がしますね。

 

 

中学生の夏休み、屋内でブラスバンドの練習をしていて熱中症で倒れたことがあります。

 

丁度、校舎が改修中で、冷房のないプレハブ校舎。

先輩の前で、立ったままクラリネットを吹いていました。

 

急に目の前が白くなり、あっという間に顔面から床に転倒。クラリネットを口にくわえたままで、口内出血!

 

別部屋にいた顧問の先生が慌てて廊下を走ってくる音に気付いて、意識が戻りました。

 

前日に、海で遊び疲れていたことも原因の一つだと思いますが、先輩の前でついつい頑張ってしまったのですね。

 

 

「気分が悪い、、」と思う間もなく倒れてしまったので、

みなさんも体調管理にはご注意ください。

 

 

 

先日のお泊り保育に持っていった飼育ケースに、娘が小さなメダカとドジョウをたぷたぷいわせながら持って帰ってきました。

 

ダンゴムシとかテントウムシをイメージしていた私。

 

初めてのことでとまどいながらも、2週間たって今のところみんな元気。時々、ドジョウが跳ねると、「ん?地震?」と身構えてしまいますが。

  

まだまだ小さいですが、この炎天下を生き延びてくれることを願います。(いみや)